paradigm cast

ぱらだいむきゃすと


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

アニメサンプル

◆アニメサンプル
・表情も細かく変化


・複数パターン(↓+1パターン)を滑らかに切り替えてアニメーション
1)2)3)
  1. 2013/05/03(金)|
  2. game
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

登録しました。

4月下旬の予定でしたが少々遅れてしまいました。
審査が問題なければその内出てくると思います。


ただの連絡だけになってしまうので、
拘った部分など書いていきます。

ドット絵アニメーションでは
ただパーツをずらしただけの手抜きな動きではなく、動く部分は描き起こす勢いでドット打っています。
表情も1コマ1コマほとんど変化させていますし、
髪がなびく感じなんかも表現したつもりです。

パターンの切り替わりに違和感がある場合は間のコマを描いて、滑らかに変化するようにしています。

それをアニメーション方法を定義するスクリプトで、変化する際に表示するように記述したり
必要なら話しの流れで合うパターンのアニメーションが次に表示されるように設定していたりします。

全て細かくて伝わらないかも知れませんが!


ドット絵作りの話し
エディタはGraphicsGaleを使っています。
EDGEも有名ですが、
GraphicsGaleに比べるとフリーの方は使い物にならない、EDGE2は良いけど倍の値段です。

大変なのがループアニメーションで、最初にうまく繋げる最後のコマで
前と後ろのコマの間になるように何度もフレームを前後させて描くので
間違って前や後のフレームにドット打ってる事が何度もありました。ロック機能使うべきです。

他の動画作品や、CG作品ではキャラが画面に収まらないですが、
ドット絵は解像度が小さいせいで全身が入ります。
全身が入ると、男の体が見せたい部分を隠してしまったり、特定の部分をアップにしてエロくする事が、
出来ないので、構図が少なくなります。

これは作業量の問題なのか、ドット絵表現でのセオリーなのか分かりませんが、
自分も今回は全身入れるようにしています。

ただ解像度を高くすればペイントソフトで描いた絵に近付いて行くだけで、
ドット絵としての魅力がどうなるのか…
何かいろいろ試して見る必要がありそうですし、出来れば他の人の意見なんかも聞きたい部分です。


ここからスクリプトエンジン選びのはなし

本来はマルチプラットフォーム作品にするつもりでしたが、
HTML5系のスクリプトエンジンはIEで正しく動作しないなど、まだどれも実績が少ないなどで見送り
Flash系ではAIRNovelが良さそうで、ほぼこれで決めようかと思っていましたが、
メッセージ表示させるとボタンのクリックイベントが起こらなくなってしまうようで、
メッセージ領域の右側にオートモードボタンや戻るボタンを設置したかったのでこれも見送り、
結局、マルチプラットフォームは諦めて、実績の多い吉里吉里2を使うことに決めました。
吉里吉里は中身も結構弄れていいですね。
ただ、ネット上に情報が何故か少ない、検索ワードに吉里吉里を付けると特定の講座とかTIPSのサイトしか掛からず
解決方法を見つけるのが難しくて大体、自己解決するパターンが多かった。
そういう問題は持ってないけど関連書籍で補っているのかも知れません。


いろいろ書きましたが、よろしくということです。
ドット絵アニメ 俺妹 高○桐乃
  1. 2013/05/02(木)|
  2. game
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

paradigm_cast

Author:paradigm_cast
ドット絵少々
VC++で対戦格闘ネトゲ作れる程度
C#、ActionScript3、PHPなどなど

ゲーム作りとかも企画待ってます
TwitterID:@paradigmcast
paradigmcast(ω)gmail.com

作品

ドット絵アニメ 俺妹 高○桐乃

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

game (6)
その他 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

